2019.12.26 【光の森】支援員”K”

こんにちは!ミニマリストのKです。

本日はミニマリストについてご紹介します。

ミニマリストとは、持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。 自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、 大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。 「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。 物を持たずに暮らす人の意味では、2010年前後から海外で使われるようになり、 その後日本でも広まったと見られる。何を持ち何を持たないかは人それぞれだが、 少ない服を制服のように着回したり、一つの物を様々な用途に使ったりするほか、 誰かと共有したり借りたりすることで、自分が所有する物を厳選している点が共通している。 少ない物で豊かに暮らすという考え方自体は、環境問題の深刻化などを背景に以前からあった。 近年は、物だけでなく多くの情報が流通する中で、たくさんの物を手に入れても満たされなかったり、 多くの物に埋もれて必要な物が見えなくなったりして生きづらさを感じる人たちが増え、自分にとって 本当に大事な物を見極めて必要な物だけを取り込むことで楽に生きたいと共感が広がっているようだ。 必要な物だけを持つミニマリストの思想は、10年頃から流行した整理法「断捨離(だんしゃり)」など にも通じる考え方と言える。

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」より

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼ ミニマリストに興味のある方は、私のブログをごらんください^^ FC2ブログ「ミニマリスト生活」を書いています。 http://pikachu227.blog.fc2.com/にアクセスしてみてください! facebookで「全日本ミニマリスト協会」、「全日本ミニマリスト協会 九州支部」からもミニマリスト情報を発信しています。 ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△