本日はスマートスピーカーで何ができるか? 主な機能を実例でご紹介します。

(1)質問に答えてくれる

・私『アレクサ!今何度?』

アレクサ『現在の気温は〇〇度です。今日の最高気温は〇〇度です』

・私『アレクサ!〇〇〇について教えて』

アレクサ『インターネットで〇〇〇についての記事が見つかりました。〇〇〇とは・・・・・・・』

※インターネットの情報を検索して音声で教えてくれます。

(2)音楽をかけてくれる

・私『アレクサ!リラック出来る音楽かけて』

・アレクサ『〇〇〇ミュージックで見つかりました。音楽を再生します♪?』

(3)家電製品をコントロールしてくれる

・私『アレクサ!照明つけて』

アレクサ『はい!』照明オン

・私『アレクサ!テレビチャンネル5』

アレクサ『はい!』テレビチャンネル切り替え

(4)家電製品の遠隔操作が出来る

これはすごーく便利です

 

例)スマートフォンで部屋の温度・明るさが解ります。

たとえば、帰る前にスマホでエアコンのスイッチを入れるとか暗い部屋に帰るのは嫌なので事前に照明をオンする。

お年寄りは部屋の温度管理が出来ないので代わりに遠隔でエアコンのスイッチを入れて適切な温度設定をするなど

使い方は無限大!です。

 

最後にアレクサに教えてもらった小話をひとつ・・・

病院の先生と患者の会話

患者『先生、私はじめての手術で不安で不安で仕方ありません』

先生『お気持ちお察しします、私もはじめての手術なんです』

患者『........』

 

その2:

患者『先生、私 未来の事が分かるのです。何か病気でしょうか?』

先生『ほっ!・・ その症状はいつからですか?』

患者『はい!来週の木曜からです。』

先生『・・・・』

 

支援員Kでした!!!

黒い丸い奴がアレクサ君 白いやつは赤外線コントローラ

スマホで離れた室内の温度、湿度、明るさを表示

スマホでエアコン操作が出来る。もちろんテレビ操作等もOK!

おすすめの記事