2022.10.20【光の森】瞑想(めいそう)で心スッキリ!

秋も深まり皆様どうお過ごしでしょうか?
朝夜は寒かったり昼間は暑かったりと、体調を崩しがちです。
それに心配ごとやストレス。加えてご時世的にも心配事が絶えない日々。
毎日気持ちよく過ごすための心のセルフケア「瞑想」を今回ご紹介いたします。

面倒な事・ネガティブな事は考える時間が長いほど、ストレスや不安を自分自身で増幅させてしまいます。
脳が疲れると気持ちまで後ろ向きになりがちに・・・。


【日常に瞑想を取り入れるメリット】
日常に「瞑想」を取り入れると次から次に“考えること”をやめ、今と向き合うひと時ができます。
その効果は、安眠やストレス軽減のほか多岐に渡り、医学的にも注目されています!

・気持ちの切り替えが上手に!
・リラックス効果
・集中力アップ などなど


今回はヨガの『ヴェーダ瞑想』のやり方をご紹介致します。

①瞑想中に考える“楽しいテーマ”をひとつ決める。
例:今年の3か月をどう過ごす?
今日嬉しかったこと出来事を3つ(1日の振り返り)など

②あぐらをかき、背筋を伸ばして目を閉じる。手を膝の上に、親指と人差し指で円をつくる

③鼻からゆっくり息を吸い、鼻からゆっくり息を吐く。
【複式呼吸】お腹が膨らみ、へこみ一連の動作を意識して

④呼吸が整ったら、①のテーマについてだけ考える。

*雑念が浮かんだら「あ!雑念」と振り切ってテーマに戻りましょう。

時間は1分~出来る範囲でOKです。

皆様も試されてみてください。